Contents
フレッツ光のMVNO(格安ISM)のようなドコモ光
フレッツ光と言えばNTTが提供する押しも押されぬインターネットサービスですが、最近ドコモ光、ソフトバンク光、au光などの携帯電話とセットで契約することによって料金が安くなるサービスがあります。
格安SIMはドコモなどの回線を借りて料金を本家よりも安く提供するサービスですが、ドコモ光は格安SIMならぬ格安フレッツ光という印象です。
ドコモ光のメリット
ドコモ光のメリットはおおまかにいうと、安い、スマホの割引、お得な特典です。
ドコモ光の料金は当然フレッツ光より安い
フレッツ光自体は一戸建ての場合約5,000円くらいですが、別途OCNなどのプロバイダー料金が必要なので、約6,000円くらいになります。
その点、ドコモ光はプロバイダ料金込みで約5,200円くらいなので、本家のフレッツ光よりも約1,000円程度安くなるということになります。
ドコモ光ならスマホもお得になる
ドコモのスマホ+ドコモ光のセットでスマホのデータプランが割引になります。
特にシェアパックの10GB以上のデータプランになると、毎月約1,500円以上の割引が利用できるので、ドコモユーザーならドコモ光を使うべきだと言えます。
最大でスマホ料金を毎月5,700円安くすることができるようです。
ドコモ光ならキャッシュバックなど特典満載
ドコモ光にはキャッシュバック、dポイント特典、dTVの利用、dazn for docomoで格安スポーツ観戦など様々な特典があります。
中でもdポイントはドコモスマホの機種変更や修理代金に充当、ショッピングなど利用できる場面が多いのでおすすめです。
関連記事⇒DAZN(ダゾーン)の月額料金はdocomoとセットがお得で安い
ドコモ光のデメリット
ドコモ光のデメリットは何といっても回線速度の遅さです。
しかし、これには対策があります。
ドコモ光は回線速度が遅い
ドコモ光の最大のデメリットは回線速度の遅さです。
本家NTTのフレッツ光はプロバイダにもよりますが、50Mbps以上の回線速度がでることが多いです(中には500Mbps以上の強者も・・・)
しかし、ドコモ光は上記画像のように場合によってはなんと5Mbps程度の回線速度しかでないという固定回線にしては悲惨な結果も・・・
ドコモ光はドコモ4G回線やソフトバンク回線と比較しても遅い
ドコモの4G回線はなんと70Mbps、ソフトバンクのWiFiルーターでも約40Mbpsの回線速度がでることを考えると、ドコモ光の回線速度は遅いと言わざる負えません。
しかし、それが一般人の日常生活に支障がでるかと言うと・・・でないでしょう!
ドコモ光の回線速度が遅いときの対策
ドコモ光の回線速度が遅い方はIPv6対応のプロバイダに変更することで解決できる可能性があります。
専門的な話だと難しくなるので簡単に理解するには、多くの方が利用しているインターネット回線はIPv4というもので、IPv6はより改良された規格というようなイメージです。
・IPv6に対応しているプロバイダ
GMOとくとくBB
ドコモnet
まとめ
結論的にはドコモ光のデメリットである回線速度の遅さは解決可能な問題であるため、まとめるとドコモ光は安くてお得ということになります。
ドコモユーザーであるなら、ドコモ光を使うべきと言えるでしょう