スポンサーリンク

キャリア回線と格安シムのMVNOのメリット、デメリットを比較

格安SIM(MVNO)の台頭

MVNO、いわゆる格安シムはここ数年非常に多くなりました。

MVNOとはあるドコモ、ソフトバンク、auなどのキャリア回線の通信帯を借りて運用している携帯回線のことです。

それによりキャリア回線のものより安価な値段提供を可能にしています。

格安SIM(MVNO)のメリットとデメリット

格安SIMはキャリア回線に比べて料金は安いですが、その分デメリットも存在します。

格安SIMのメリット

・値段が安い

・種類が多いので自分にあわせたプランを選びやすい

格安SIMのデメリット

・通信速度が安定しにくい

・通信速度がキャリア回線より遅い

・種類が大ぎてわかりづらい

・シムフリー端末が必要

キャリア回線のメリット、デメリット

キャリア回線は格安SIMに比べて料金は高いですが、その分サポートや通信の品質ではMVNOに勝ります。

キャリア回線のメリット

・ショップでサポートが受けやすい

・回線速度が圧倒的に速い

・通信の安定

・電話のカケホーダイ

・固定回線(フレッツ光)とのセットだとトータルして安くなる

キャリア回線のデメリット

・値段が高い

・プランの融通がききにくい

・シムロックの制約がある

今人気の主な格安SIM

今人気の格安SIMをまとめました

楽天モバイル

低速通信の最大速度が1Mbpsと好評の楽天モバイルの楽天スーパーホーダイは、通信速度にストレスがたまるMVNOの評判を覆すかもしれません。

au系MVNOのUQモバイル



格安スマホならUQモバイル

au回線使用のUQモバイルは、ドコモ回線使用のMVNOと違い、回線の容量に余裕があるので、データ通信が快適に行うことができます。

月々980円~と料金も魅力です。

今や生活に欠かせないツールLINEの格安SIM「LINEモバイル」



LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

今やほとんどの人が使用しているスマホメッセージアプリのLINEが提供している格安SIM「LINEモバイル」

LINE、Facebook、Instagramなどの主要SNSが通信容量にカウントされないカウントフリープランがあるのが大きな特徴

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする