スポンサーリンク

CAとお付き合いしたいという前にCAの本音を飛行機のマナーを知ろう

初めて飛行機に乗る人にとって、飛行機での行動は未知の世界ですよね?

そしてそこに業務しているCAこと客室乗務員と言えば一時期より人気が落ちたとは言え、今でも美人が多いことで憧れの職業です。

そんなCAさんとお付き合いするのはハードルが高いにしてもCAさんに嫌われないために、最低限守りたい飛行機でのマナーについて書きます。

超基本的な飛行機のマナー

ここでは飛行機に乗っているときの超基本的なマナーを紹介します。

・シートベルトは基本的にしめておく
・手荷物は上の棚か前方座席下におく
・非常口席の手荷物は上部の収納棚へ

飛行機では座っているときはシートベルトはしめる

たまにシートベルト着用サインが消えるとシートベルトをはずしてしまう人がいますが、これはマナー違反

飛行機は突然の大きな振動があるときが多々あります。

時には身体が浮き上がるくらいの上下動があるときもあるので、安全のためにも着席時はシートベルトは常にしめましょう。

手荷物は座席下か上部の荷物入れへ

たまに離着陸時に荷物を足元に置く人がいますが、これもマナー違反。

離着陸の時の衝撃や圧力は非常に大きいので、カバンなどは思わぬ場所に飛んでいってしまうときもあり危険です。

離陸後シートベルト着用サインが消えるまでや着陸体勢に入ったあとは手荷物は座席下または荷物入れへ入れましょう。

CAさんと話すチャンスがある非常口席の手荷物

エコノミー席の非常口は足を伸ばせる席なので人気があります。

また、キレイなCAさんが目の前に座る時もあるので昔はお見合い席とも言われました。

しかし、非常口席は足元に手荷物の収納スペースがないので手荷物は上部の収納スペースにいれましょう。

意外に知らないCAさんが嫌がる行動

CAさんはなんでも笑顔で対応してくれますが、内心嫌がっているみなさんがやりがちな行動があります。

・手荷物で大きなキャリーバックを持ち込む
・食事トレーを重ねて返す
・勝手に席を移動する

手荷物で大きなキャリーバッグは嫌われる?

手荷物で大きなキャリーバッグをひきずっている人がよくいますが、これは嫌われる行動です。

キャリーバッグは大きな収納スペースが必要だったり、荷物を収納するのに時間がかかってしまい、円滑な運航に支障をきたします。

できるだけ、キャリーバッグは預入荷物に預けましょう。

また、ANAやJALでは国内線、国際線ともに手荷物重量は10Kgまでです。

食事トレーを返す時は重ねない

国際線などででる食事のトレーはカートに1セットづつしかはいりません。

そのため、トレーを重ねたりするとカートき入れる際にもう一度1セットづつにわけなければならくなり、余計な手間となります。

そのため食事のトレーを返すときはトレーや食器を重ねずにそのまま返しましょう。

小さなお世話は大きなお節介につながる事例です。

勝手に席を移動する

空席があるからと言っても勝手な席の移動は搭乗確認などが必要になり出発が遅れることにつながり、全員に迷惑がかかります。

空席を見つけ、席を移動したい場合はCAさんに一度声をかけましょう。

それによってCAさんとコミュニケーションを取るキッカケになるかもしれません。

誰でもわかるCAさんに嫌われる行動

現役CAさんに聞いた、CAが嫌がる行動です。

・できないことを理解しない客
・シートベルト着用サイン転倒時の複数回の呼び出し
・他のCAさんがいるところでの連絡先交換
・注文があまりにも細かい
・口臭がキツイ
・写真の隠し撮り

できないことに対して無理を言わない

例えば揺れが予想されるフライトでは温かい飲み物は提供不可なときがあります。

そんなときに温かい飲み物がないとクレームをだすのはただのクレーマーです。

飛行機は安全第一なので、できないことを言わないでおきましょう。

シートベルト着用サイン点灯時の複数回の呼び出し

シートベルト着用サインがでているときはCAも同じく着席しなくてはなりません。

このときに何度の呼出をしても、ルール上サービスを行えません。

相当な緊急時でない限りシートベルト着用サイン点灯時は大人しくしていましょう。

他のCAさんがいるところでの連絡先交換

CAの世界は思っているほど華やかな世界ではありません。

女の嫉妬や責任の押し付け合いのドロドロした世界です。

そんな世界で他のCAさんの前で連絡先を渡したりすると何か起こるか容易に想像できますよね?

あなたの軽い行動が、そのCAさんの仕事に暗い影を落としてしまうのです。

CAさんに名刺などを渡すときは誰にもわからないようにしてあげてください。

注文があまりにも細かい

飛行機はあなたのブライベートジェットではありません。

お客様全員に公平なサービスを提供しなければならないのです。

もしきめ細かなサービスをご希望の場合は最低でもビジネスクラスを利用しましょう。

口臭がキツイ

飛行機は騒音があるためある程度顔を近づけなければ会話がしっかりとできません。

そのため、CAさんにとって口臭がキツイ客と言うのは本当に苦痛です。

口臭がキツイのは嫌われる理由のトップ3に位置します。

写真の隠し撮り

いくらCAさんが綺麗だからと写真の隠し撮りなどもう論外。

誰でも隠し撮りされて少なくとも良い思いは絶対にしませんよね?

また、一緒に写真をとってSNSに公開するときは事前に許可をとりましょう

CAさんが許可しない場合はご自身の思い出としてください。

補足:飛行機で大きな揺れがあるときに危険か見分けるサイン

飛行機は想像以上に大きな揺れがあるときがありますが、本当に危険な揺れかを見分けるサインがあります。

それは揺れているときにCAさんが座っているか?

最も危ない可能性があるのが、突然CAさんがせわしなく動き小声で指示をだしあっているとき緊急着陸や行き先変更の可能性があります。