スポンサーリンク

トイレ掃除で運気は上がる?お金持ちのトイレはきれい

よく、トイレ掃除すると臨時収入がるよ~と言われることがありますが、これは本当でしょうか?

そもそもなぜトイレ掃除=お金が貯まると言われるようになったのでしょう?

トイレには神様が住んでいると言われている

トイレには神様が住んでいると言われています。

事実関係はわかりませんが、トイレ掃除をしたら臨時収入があったとはよく聞く話ですね。

トイレ掃除を習慣にしている有名人

トイレ掃除を重要視していた有名人は意外にもたくさんいます。

お金持ちでも自分でトイレ掃除をしているようですね。

トイレ掃除にまつわる主な有名人

・松下幸之助(パナソニック創始者)

・本田宗一郎(本田技研工業創始者)

・タモリ

・和田アキ子

・ビートたけし

トイレ掃除でお金が貯まる流れ

風水的見解

風水的に、トイレは水に関連する場所であり「陰の気」が貯まりやすい場所として知られています。

そのため、その陰の気がたまらないように掃除することで、運気を良くするということにつながります。

トイレに神様が来る話

楽しみながらトイレ掃除をすると、「そんなに楽しいところなら遊びに行ってみよう」と神様があなたのトイレに遊びに来るらしいです。

そして、その神様が幸運を運んできてくれる。という話があります。

正しいトイレ掃除のやり方

トイレ掃除は午前中が理想

風水の時間の分岐点は午後2時から3時らしいです。

そのためその前、できれば午前中にトイレ掃除を終わらせることで、運気を好転させることができると言われています。

トイレ掃除は上から始まり下に向かって掃除していく

これは掃除の基本ですね。

下からはじめると、その後上のほうを掃除した時にその汚れやほこりが下に落ちていくので、掃除は上⇒下が正しい方法です。

トイレのフタは基本的に閉めておく

普段はトイレのフタは閉めておきましょう。

また、水を流すときもフタは閉めるようにしましょう。

風水的理由

陰の気は水に貯まるので、フタを普段から開けたままにしておくと、陰の気が常に放出されていることになります。

フタを閉めることで、陰の気を閉じ込めるという理由からです。

衛生的理由

トイレには見えない汚れもたくさんあるので、フタを開けまま水を流してみまうと、その汚れや菌が宙に舞ってしまいます。

それを吸い込んだりすると身体に悪影響を及ぼす可能性があるので、トイレのフタは閉めるようにしましょう。

まとめ

トイレにまつわる話やウワサはたくさんありますが、いづれにしろ、なんでもきれいにしておくことは気持ちのいいものですよね?

掃除は、気持ちや精神をリフレッシュする効果があるので、お金を貯めよう!と意気込んでトイレ掃除するよりも、何も考えずにトイレ掃除してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする