スポンサーリンク

辛い花粉症の症状に自分でできる花粉症の対策

日本の春は桜がきれいで世界的に人気な時期ですが、日本は最も花粉症が辛い地域であり、4月~5月頃の時期は世界的に花粉症が発生しやすいという側面もあります。

参考記事⇒辛い花粉症は睡眠時無呼吸症候群で嫌な口臭につながる?

花粉症は1年中発症する可能性がある

花粉症といえばスギ花粉が有名ですが、実は1年中花粉というものは飛散しているのです。

スギ花粉の時期

スギ花粉の時期:2月後半~5月頃

最もよく聞く花粉症の原因のスギ花粉の時期は地域にもよりますが、2月後半~6月初旬くらいです。

イネ花粉の時期

イネ花粉の時期:9月~10月の秋頃

お米の稲も花粉症原因です。

稲刈りの行われる秋頃が最も多いですが、田植えの行われる時期にもイネの花粉が飛んでいます。

ブタクサ花粉の時期

ブタクサ花粉の時期:8月~9月頃

聞きなれないですが、意外に多いのがこのブタクサ花粉

ブタクサは特に本州でどこにでも生えている雑草の一部です。

自分でできる花粉症対策



自分でできる花粉症対策とはほとんど事前予防になります。

花粉症が発症した後は専門医による診断が必要になってきます。

花粉症には換気よりも空気清浄機





本サイトの管理人自身、花粉症には数十年悩まされています。

部屋を換気することはもちろんいいことですが、換気中に大量の花粉が部屋にはいってしまいます。

花粉症の時期には換気を控えて空気清浄機に頼った方がいいでしょう。

マスクで花粉を遮断する





日常的に外出が必要な方は多いと思います

花粉症対策の定番と言えるマスク着用は最低限の花粉症対策と言えます。

最近ではUVカット機能も備えたマスクもあります。

ヨーグルトで花粉症対策?




毎日のサポートに【ベビー乳酸菌】

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には花粉症やアレルギーへの体質改善への効果があると言われています。

しかし、ヨーグルトを毎日食べるということは家計の負担になる方も多いでしょう。

そんな方には乳酸菌の含まれているサプリメントで代用というのも一つの手であります。

購入はこちら

まとめ

自分でできる花粉症対策はほとんどが事前対策・予防になります。

花粉症は一度発症してしまうと市販の薬やサプリメントで治すことは本当に難しいです。

ほっておくとストレスがたまるだけではなく、仕事の効率が落ちたり、イライラして人間関係にも悪い影響を及ぼすかもしれません。

辛い方は無理せずに耳鼻科などの専門医の診断を受けましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする